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    夏バテ対策

    • 2010.07.11 Sunday
    • 21:32



    我が家ではマクロビオティックな食生活を継続しております。今夜のメニューは冬瓜(とうがん)と南瓜(かぼちゃ)がメイン、酢や生姜で味付けして、いつもの玄米といただきます。いかにも夏らしく食卓を演出・・・って、いやいや、私がここまでできるわけがなかろう(笑)。火力まかせに炒めまくる中華料理とワイン頼みのパスタ程度しか調理できない私に、冬瓜(とうがん)の冷たい煮物なんて作れるワケがない。


    冬瓜、食べたことありますか?


    「冬」という名前がついているのに夏野菜。キュウリと同じウリ科の植物で、とてもさわやかな味わいが特徴的。水分が豊富で、体熱を下げる効果がある。(ホントに体熱が下がった!)ミネラルは少量ですが、ビタミンCが豊富。ビタミンCは身体の免疫力を高めてくれますので、夏バテした身体にもうれしいですな。


    最近仕事は休日がなくて・・・とっても忙しい。(ありがたい話だ)食生活を乱すと一気に体調を崩しますし、薬に依存すると妻に叱られるし、今年の夏はマクロビ頼み。

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    • 2014.01.16 Thursday
    • 21:32
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      コメント
      ゴーヤを干してお茶にしたらうまかったなァ。それはともかくとして、東京行きたいところ1位を早く白状してください。





      • 2010/07/13 1:43 AM
      凄く美味しそうな食事ですね〜(*^.^*)
      自分は玄米にキビ・小豆等入れるのも好きですね。
      因みに、ご飯を炊く時に最初からお湯で炊くと、ふっくらと炊きあがりますよ^^
      後、冬瓜といえば自分は、冬瓜とひき肉のスープが大好きですね。今度レンズ豆を入れようかと思ってまっす。

      P.S 最近自分はゴーヤチャンプルにハマってますよ(*^.^*)

      • 黒兎
      • 2010/07/12 6:09 AM
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