
  • 2014.01.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    築地本願寺

    • 2010.06.30 Wednesday
    • 19:25
     


    休日なもんで退屈です。一人遊びにも限度があるので仕事中の妻を誘って築地で寿司ランチ食べました。さすがに市場のそばにあるお店ですから美味い!!昼間から寿司と酒に溺れフラフラしていたら、たまたま見つけた築地本願寺。その名のとおり本願寺なので、京都の西本願寺の別院として1617年に建立されました。でも最初から築地になったワケではありません、もともと浅草にあったのですが、1657年に焼失してしまい、区画整理のため海上へ移設させられたのが今の場所。その後、1784年に炎上、台風や高潮にて何度も倒壊、1923年には関東大震災で本堂が焼失、散々な運命でしたが、伊東忠太先生の設計による古代インド仏教方式で1934年今のデザインになりました。
    調べてみると伊東忠太先生の歴代建築作品というのは、平安神宮、明治神宮、靖国神社、祇園閣、築地本願寺、湯島聖堂、旧二条駅舎・・・けっこうありますね〜





    築地本願寺はもちろん仏教ですが、なぜか建物の中にパイプオルガンがあります。金曜午後の生演奏でお楽しみくださいっていうけどォ・・・不思議なところでした。和洋折衷のひとつの形なのでしょう。


    つーか、本音は築地市場の寿司にしか興味ね〜、うひょひょ。


     
    http://www.tsukiji-market.or.jp/



    • 2014.01.16 Thursday
    • 19:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      また近いうちにお会いしましょう。
      ところで・・・東京行きたいところ1位
      なんで秘密なんだよ〜
      きっと大爆笑させてくれるのでしょう?(笑)








      • 2010/07/02 8:03 PM
      お久しぶりでっす。大分暑くなってきて夏本番が迫ってきている感じですね(*^.^*)
      築地に行って来たんですかぁ。羨ましい限り。。
      自分が東京方面で行きたい所のランキング3位以内に入ってます;;2位は神保町で、1位は・・秘密です^^
      ではでは、お身体に気をつけて下さいませ<(_ _)>
      • 黒兎
      • 2010/07/01 12:35 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      今年もよろしくお願いします。

      約半年ブログを放置してました。(汗) これからポツリポツリ地道にUPしていきますので よろしくお願いいたします。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM