
  • 2014.01.16 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    河原町丸太町 “食堂ほかげ”

    • 2013.08.06 Tuesday
    • 22:47

    久しぶりの京都。
    「河原町丸太町に美味しいお店がある」と妻に教えてもらい、河原町丸太町へやってきた。学生の頃はよくここを自転車で通って四条河原町に出向いたものです。気づいたのは、この界隈に大人が楽しめる飲食店が増えていたこと。

    さて、河原町丸太町の交差点を北へ100mほど上ったところにある「食堂ほかげ」が今夜の目的地。どんな料理が楽しめるのでしょうか。

    豆腐の味噌漬け
    濃厚なお味噌の味が口の中にひろがる。
    思わず「おお〜っ!」と声が出てしまいました。


    蛸とトマトの青じそあえ
    表現が乏しくて申し訳ないのですが「美味!」
    鴨川の流れのように爽やかな一品。青じそのソースだけでパスタ食べれる!(笑)


    鱧(はも)のあぶり
    プリプリの鱧を梅とわさびでいただきます。
    歯ごたえがたまりません、このへんで日本酒へスイッチ。


    利き酒セット(3種)自由に選べます。
    私たちが注文したのは滋賀のお酒
    ・浅芽生 特別純米 渡船六号
    ・大治郎 純米 生酒
    ・一博 純米うすにごり


    海老とゴボウのがんもどき
    こんながんもどき食べたことがない。揚げ具合が絶妙です。


    長芋のわさび漬け
    ひんやりサックサクでワサビがツーーーーン!
    バリバリ食べてお口の中もスッキリ、油物の後に食べるといいかも。


    肉じゃが
    煮込みすぎず素材の歯ごたえをそのままに。
    小料理屋、割烹料理屋の「肉じゃが」なのです。


    鯖きずし
    うんまーい!味わい深く、舌が喜んで震えています。
    自信をもってオススメできる一品。


    利き酒セット(3種)自由に選べます。
    またまた注文した滋賀のお酒
    ・松の司 純米吟醸 楽
    ・神開
    ・喜楽長 辛口純米吟醸


    万願寺とうがらしと海老の詰め揚げ
    プリプリの海老を万願寺でいただくという、なんともオツな一品。
    アラレが効いて美味すぎます。口の中はたいへんなことになっています。


    とうもろこしのかき揚げ
    隣のお客さんが食べているのを見て思わず注文。
    これまた・・・もう、言葉になりません。。。美味い。。。


    山椒のバニラアイスクリーム
    山椒が効いたアイスクリーム!京都名物“山椒アイス”認定します。


    ごちそうさまでした。
    感想をいいますと「このお店の料理、ぜんぶもってきてー!」
    ・・・残念な表現で申し訳ありません。
    どれを注文してもハズレがなくて、友人を連れてくるには申し分ないです。

    気軽に入ることができるカウンターしかないお店です。
    まだオープンして1年くらいだそうです。
    ホームページやブログはありません。いいじゃないですか。。。

    京都で、河原町丸太町で、
    美味しいお店は?と聞かれたら、私は「食堂ほかげ」と答えます。

    旅の最終日、京都を去る間際に入店したお店でしたが、
    心おきなく京都を去ることができたのも、美味しい料理に出会えたからでしょう。





    アボガドレモンクリームペンネ

    • 2013.07.14 Sunday
    • 10:27

    アボガドレモンクリームペンネ
    http://cookpad.com/recipe/2256691

    久しぶりに妻の本気料理をいただく。
    普段の料理は夫である私が担当しているのじゃが、格の違いを見せつけられた。まだまだ及ばん・・・。







    七夕

    • 2013.07.07 Sunday
    • 10:23

    武蔵野茶房のゼリーで七夕を祝う。

    室内の観葉植物に願い事を記入して短冊を吊るしたりして・・・我が家にとってステキな時間になりました。







    原宿 ギャレットポップコーン“Garrett Popcorn”

    • 2013.07.06 Saturday
    • 23:39

    妻がソニプラで購入してきたチェダーチーズ味とキャラメル味のポップコーン「G.H. Cretors Popcorn」食べ始めたら止まらないうまさ。パーティーにこれを買っていけば人気もの。一人で食べ切るとデブまっしぐらなので注意が必要です。病み付きになります。

    これとは違うんだけど、原宿では今ポップコーンが人気らしい。原宿駅前にある ギャレットポップコーン。駅の目の前だからイヤでもわかる。




    田無のらーめんハウス “チャニー”

    • 2013.07.06 Saturday
    • 23:22

    西武新宿線の田無駅を北へ少し歩くと新青海街道沿いにラーメン屋さんの“チェニー”がある。田無駅前にある某大手不動産屋のスタッフさんに教えてもらった「田無で一番美味しいラーメン屋」本当かなァ〜?と疑ってたんだけど・・・たまたま田無に用事があって、この店に立ち寄ることにしたんだけど・・・美味しいわ。田無界隈の中でも貴重なラーメン屋さんです。中華粥とラーメンのお店らしいので次回もチャレンジしてみよう。今回はロースラーメンを頂きました。ロースの揚げ方が独特でクセになる〜新宿西口のパーコー麺より美味しい。





    ZOLA有機アサイージュース

    • 2013.06.17 Monday
    • 01:09

    吉祥寺のカルディでZOLA有機アサイージュースを購入。

    妻には前から飲め!飲め!と催促されておりました。アサイーの効能ってご存知でしょうか?ポリフェノールとアントシアニンがべらぼうに含まれておりまして、眼精疲労回復に効果があるとされているアントシアニンに限っていえばブルーベリーの18倍!すごいですよね・・・他には酸化防止、活性酸素抑制などなど、たくさんの効能があります。

    アサイー効果って?(是非読んでみてください)

    効能を紹介しますと、ダイエット・便秘解消・冷え症改善・花粉症改善・高血圧改善・貧血回復・・・すごい! ゴボウの6倍の食物繊維、牛乳の2.2倍のカルシウム、プルーンの10倍の鉄分、バナナの2.8倍のカリウム、ブロッコリーの10倍のマグネシウム・・・次元が違う!

    どうしてもっと飲まれないのでしょう?このアサイージュースはカルディで298円でしたが、効能を考えるととっても安い。サプリに依存する必要もなくなります。正に奇跡のフルーツなのであります!(汗) 





    伊賀肉の駒井

    • 2013.06.14 Friday
    • 23:50

    伊賀牛が送られてきました。あまり肉を食べる習慣はありませんが、伊賀牛なので仕方がありません・・・ペロリ。噛むまでもなく、甘くトロけてゆくのです。お口の中にひろがる旨みを思う存分に楽しむがよい。うへへ。松坂牛よりも美味いとか・・・。

    伊賀牛の駒井








    カレーのプーさん

    • 2013.06.02 Sunday
    • 00:54

    武蔵小金井にあるカレーの『プーさん』に夫婦で足を運ぶ。日本一美味しいカレーという噂もチラホラ聞いておりましたので、かなり期待していたんですけど、トンカツをドーン!と乗せた、いわゆるガッツリ系の男性的なカレー屋さんではありません。だから当然ビールも合いませんし、そういうお客さんが来るカレー屋さんではありません。フルーティなジュースとかシャーベットが選べるお店なんですね、女性に人気があるのがよ〜く分りました。何十種類もの野菜と漢方が合わさって不思議な味わい深さに仕上がっております。体の芯からホッカホッカになる薬膳カレー・・・カレーマニアは経験しないといけないお店です、ホントに。普通盛りでもかなりの量があるので、女性は少なめで充分!辛さも五段階から選べます。甘口でもけっこうきますよ。体調を壊した人がこれを食べたら治るとかって口コミを目にしましたが、わかるような気がしました。
    ぐるナビや食べログ的には★★★★☆これくらいだと思います。吉祥寺とか三茶にお店があったらものすごく行列ができるお店になっていたハズだけど、この味は、ひとつひとつ丁寧に作ってくれるからできる味なんですよね、きっと。調理にも時間をかけているので、やっぱり武蔵小金井まで足を運んで食べるからいいんだと考えます。そして、やさしい気持ちになるお店かもしれませんね。







    “油屋” 武蔵境の美味しいラーメン屋さん

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 20:54

    JR中央線・武蔵境駅前に美味しいラーメン屋さんがあると教えてもらったのがこの「油屋」さん。写真は“豚しゃぶ味噌豚骨”・・・さっぱりしていて暖かい冷やし中華みたいな油ラーメンです。油っぽさはありません。とてもヘルシー。なんだろう、この安心感。。。


    こちらは先日いただいた“たぬき”です。天かす、ねぎ、かつお節、のり、そして卵。なんだか“豚しゃぶ味噌豚骨”もそうだけど、懐かしくてホッとする食べ物に間違いありません。こういう店が「孤独のグルメ」でマンガ化されたりするんだろうなァ・・・。

    哀愁漂う、なかなかシブいお店です。






    だんごの輪島

    • 2013.05.03 Friday
    • 12:23

    もはや聖地。ゴールデンウィークで一番印象的だった「だんごの輪島」小さい時からテレビでよく見てたもんね。葛飾柴又とはまた違う昭和の匂いがするんです、このお店。お土産に「ファイト最中」はいかが?









    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    今年もよろしくお願いします。

    約半年ブログを放置してました。(汗) これからポツリポツリ地道にUPしていきますので よろしくお願いいたします。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM